看護部からのお知らせ

看護部からのお知らせ

つくば市産後ケア事業参画のお知らせ

2018.07.31

筑波学園病院では、つくば市産後ケア事業に参画しています。

つくば市産後ケア事業とは、出産後、家族等から家事、育児等の援助が受けられず、育児支援を必要とするお母さんと赤ちゃんに、宿泊または通所で産婦の心身のケアや育児サポート等を行い、安心して子育てができるように、産後の生活をつくば市が支援する事業です。
当院では宿泊型の産後ケアを行っています。

<利用できるかた>
つくば市在住の産後6ヶ月までのお母さんとお子さんで、下記の全てに当てはまり、なおかつ産後ケア事業利用承認通知を受けた方。
①家族等から十分な家事・育児等の援助が受けられない方
②産後に心身の不調または育児不安がある方
③母子ともに医療行為の必要がない方
※上記に当てはまらず、自費で入院をご希望されるかたは下記利用金額とは別途で費用がかかります。

<料金(自己負担額)>
5000円(4食、おやつ、夜食つき)1日追加につき3000円
・サービス:宿泊ケア(1泊2日)
・利用時間:午前10時~翌日16時
・利用日数:7日以内

<ケア内容>
・お母さんとお子さまの健康状態のチェック
・授乳、沐浴やお子さまのお世話についての指導
・育児相談
・リラクゼーションのためのボディマッサージや足浴
・その他、お母さんとお子さまの状態や要望にあったプランを提供します。

【ご利用申し込み・お問い合わせ】
下記のつくば市健康増進課へご連絡下さい。
母子保健コーディネーターまたは保健師が相談に応じます。
つくば市健康増進課 TEL:029-883-1111(代表)

※申込・お問い合わせは当院ではございませんので、ご注意願います。

詳細は、こちらの筑波学園病院産後ケアのご案内、または、つくば市産後ケア事業ページをご覧下さい。

c654ad3f139f73ebbe48db622a1fb5da-1650500907.jpeg

産後ケア宿泊室例